青い町

おはようございます。

昨夜の茨城が震源の地震
皆様大丈夫でしたでしょうか…


熊本の地震の後、誘発されたのか日本のあちこちで揺れていましたし、
熊本は本震が起こってから、最初のは前震だった、と言われたのですから
起こった時間も熊本の前震と同じくらいでしたし、今もとても怖い思いをされているかと思います…

もうこれ以上地震が起こらないのを願うばかりです


IMG_9268.jpg


昨日のお昼から、ちょんまげ地方とても寒かったです。
朝は蒸し暑かったのにな…

今朝のあさんぽは久しぶりにカメラを持ってでました。


うちの近所は全壊はないにしても、門扉が傾いたり、柱に亀裂が入っていたりと
決して無事とは言い難い状態の家が多かったですし
その様子に打ちひしがれる方が家の周りにいたために
カメラを持って出るのも、しばらくは自粛していました


犬を撮る用のカメラにしても、でかいカメラ持ってバッシャバシャ撮るのは
いい気はしないでしょうから…


IMG_9272.jpg



打ちひしがれていない彼ですが
困ったのが、毎朝かかさずマーキングしていたマーキングスポット

電柱がブロック塀を押しまくってちょっと心配なことになっています。



IMG_9269_20160517092411238.jpg


いくら寒くても陽はもう夏のような日差し
まぶしいです…


地震後のブルーシート
瓦が落ちた家は屋根を補修するまでこの状態ですから
青い屋根の家がたっっっっっっくさんあります。

本震の直後は、瓦を屋根から落として割って、という光景を
ゴミ捨てに行く途中などでなんども見かけました。

見える距離だと瓦が落ちるたびに振動が伝わってきたのを思い出します。




我が家は瓦ではないのでブルーシートはいらなかったのですが
瓦屋根のおうちの方は、大雨や強風
雨漏り大丈夫だったんでしょうか


IMG_9270_20160517092413fa7.jpg


ブログにもよく写真をあげていた公園にも、地震後初めて行ってみました。

特に変わったところはなかったです。
ここは動物愛護センターのお隣だから、愛護センターにいる子も無事だったかな…


IMG_9271_201605170924147f2.jpg


仕事から帰る道で、本震後は電気がついているところを
見たことがない家がたくさんあります

夜はどこかで避難しているのか
それとも昼間も帰っていないのか

それはもちろんわかりませんが、
震災前よりもずいぶん静かです



 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR