熊本城に行ってきました

DSC_0355.jpg

熊本城に行ってきました。
ルイはお留守番。


テレビでは熊本城と益城の中でもひどいところしか見ていないので、
熊本城はもう散々見た。だいたいどんな状態かわかる!と思ってましたが

同僚から「自分の目で見た方がいい」と勧められ、昨日行ってきました。



もちろん中には入れず、城下町みたいな城彩苑のデッキから二の丸広場へ抜け、熊本城をのまわりをぐるっと1周してきました。
時間帯で通行OKのところもあれば、全面通行止めのところもあるので
順路みたいなものができてました。



写真を縮小したくなかったのでオンラインアルバム作りました。
今日の記事の一番下からご覧いただけます!


地震から2ヶ月。
新聞でもテレビでも、散々見ましたが、見に行ってよかった。
と同時に、本当に元に戻る日がくるんだろうか、とも思いました。

テレビでうつっているのは中側ばかりでしたが、
裏もすごかった。
むしろ裏がすごかった。



熊本城のすぐ横の加藤神社が入れるようになったので通行ができるようになったみたいなんですが、
瓦礫の奥に見える加藤神社の幟は胸にくるものがありました。

家族始めちかしいみんなの無事のお礼と、地震の終息をお願いして帰ってきました。
お賽銭いつもより多めにいれたのでよろしくお願いします、、

むしろ清正公がお城が崩れて悲鳴あげてるかも。



恥ずかしながら熊本生まれの熊本育ちなのに、熊本城ってあんまり行かなくて、街中から大天守を見るくらいなんです。
元がどうだったのか、写真で見比べないとよくわからないです…(´ω`)











 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

おはようございます
熊本城の写真アップありがとうございます
余りの悲惨さに言葉が出ません
先日テレビで元の通りに組み直す為に
崩れた石垣一つ一つナンバー振って写真撮ってる様子をみました
気の遠くなるような作業ですね
熊本のシンボル 貴重な文化財 一日も早い修復を願いますが
一体何年 何十年かかるんだろう。。。
改めて震災の物凄さを感じます

No title

熊本城、テレビでは同じところしか映らなくて
それだけ見ても地震の凄さわかってたつもりだったけど
エリナさんの写真見たら本当に今回の地震の被害の大きさが
写し出されてショック・・・・
熊本城は、家から歩いて行けてたからお散歩、お花見、友達が遊びにくれば
熊本城って感じで本当によく行ってた場所で身近だったの。
写真もどこが写ってるかわかるだけにいったい修復にどれくらいに年月がかかるんだろう
元の姿に戻った熊本城見れるかな~

これ以上の被害が出ないことと地震の終息を願わずにはいられません。

No title

こうやって熊本城を見ると、胸ガえぐられるような気持ちです。
熊本人は尚更でしょうが・・・
福岡の私達からもお隣さんでよく行くところだから・・・

テレビで見ている状態とは違い・・・
なんだろう・・・胸が痛い・・・
1日も早い修復を願います

ジェスロ&プリンスママさん

昨日ニュースでもやっていましたが、50箇所以上の石垣が崩れてるんだそうです。
確か、小峰城の修復の方法を真似してるんですよね!
もう、始まっているんですね…
それが50箇所以上…さらにいまにも崩れそうなところもありますし…
屋根ごと落ちてるところもありましたが、テレビに映ってないのは熊本城じゃなくただの神社のだからなんでしょうか…
ぐちゃぐちゃすぎたのと、元の状態に詳しくないのでもやもやひながら帰ってきました_(:ェ」∠)_

エルママさん

ショコラちゃんの散歩デビューの場所ですしね…
二の丸広場の方もお城側の方は柵がしてありました。柵やポールには、地震被害の為立ち入り禁止の張り紙も。

熊本城に行くときにいつも通ってた門も崩れたようで、あのへんの道は複雑なので順路みたいになってて助かりました(´Д`;)

50箇所以上石垣が崩れているそうで、それをひとつひとつ直していくのは時間がかかるでしょうね…
加藤神社の入り口も崩れていました。神社自体は大丈夫そうでしたよ〜
また、見に行こうと思います。

ナナママさん

普段わざわざ行かないけど、街中から大天守は見え、
あー地震で丸くなったなぁくらいに思ってましたが
近くまで行ってみて、被害の大きさにショックでした。

ライトアップも再開されましたし、
どこから手をつけるのか…ってくらい被害箇所もおおいみたいですが
元の状態に戻るまで、また足を運ぼうと思います!

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR