地震の写真


昨日も夜に最大震度4の地震がありました…
我が家は震度2の地域でしたが、ゆっさゆさ揺れて、長くて
下から揺さぶられるよな…嫌な揺れでした


おとといは地震雲じゃないか、という写真も同僚から送られてきて
嫌な空気です…



IMG_0530_20160810090632483.jpg


熊本の新聞社から出ている、震災の写真集を買いました。
ルイが敷いているものです。…。

興味本位で見に行くものじゃないと思っていた益城や阿蘇の写真
テレビでは見た事のない光景が多かったです。
テレビって本当に同じ場所しか映さないんですねぇ


救助されている人でさえモザイクがまったくかかっていません

薄れつつあるあの日が思い出されるものでした。

思い出したくはないけど、忘れてはいけない
忘れないだけではいけないんだと考えさせられました


IMG_0531.jpg


そして、我が家はいい方だったんだな、とも。
ルイの散歩コースでは、建て壊しをしている光景が増えてきました。

建て直すのか、引っ越すのか。
それは見ただけではわかりませんが、だいぶ早い段階で壊していた場所には
新しい家が建つ気配もなく、草が生い茂っています。


IMG_0532.jpg


ほぼ毎日通る道には、おおきな水たまりができそうな沈下も。

うまく撮れませんでしたが、ヒビが新しいんですねぇ。
乾いてないというか。
それがまた悲しい。


IMG_0533_201608100906378dd.jpg


ひっくり返ったプランター。
上は駐車場で、なにかを置くようなところではないので
おそらく意図的に置かれたものだと思います。


でもなんのために?(´ω`)


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

うちも写真集買いました。
学園大の避難所の写真にレオパパのお母さんが写っているんです。
ビックリでした。
一枚一枚写真を見ているとあの時を思い出します。もうあんな経験はいいです。
早くもとの生活に戻りたいですね。

レオママへ

本当に凄い写真集ですよね、、、テレビで見た被害状況とはまた違う熊本地震、ショックでした。レオパパのお母様も写られてたとの事、これも又凄い事ですよね、、
ご近所の家が更地になって行く、、、なんとも言えない思いです。早く、あの時はこわかったよね〜って笑って話せる日がきますように、、、。

No title

そうでしたね。
震度4の地震・・・
ようやく余震の速報も無くなりつつあったのに・・・
怖かったでしょう・・・
気持ちが萎えますよね・・・
そしてこの猛暑・・
こちらでは38度の予報が出ています・・・
どうなっていくんだろう・・・
1日も早く安心な日々が戻ってきますように・・・

ナナママへ

ありがとうございます。
やっと普通の生活に戻れたかな?感があるのですが、、、家の修理は、まだまだ順番待ちなのですが( ; ; )、、、、強い余震が来ると又強いのが来るんぢゃなぃか?と恐怖で、、近所の家がどんどん更地になっていくのを見ると、うちは大丈夫かな?と不安になるし、、、こんな思い、いつまで続くんだろぅ?って思います。毎日暑すぎですよね〜ナナママ頑張ってますね〜くれぐれも無理しないように!ブログ毎日楽しみにしてます!

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR