熊本地震から1年


記憶はひどく断片的で、思い出したくもないことですが
今日で地震から1年

1年前、熊本は大きく姿を変えてしまいました。


去年の4月の記事一覧


1年の間に忘れてしまってたこともたくさんあります
仕事も長期休みだったのに、24時間のうちに1回、ブログを更新するだけのことが
なぜあんなに難しかったんだろう。
なんだこの短文ブログは。お粗末にも程がある。と


結局1ヶ月後に思い出せる範囲で書いてみました
読んでると気分が悪くなってきます


IMG_5014.jpg


まとめてみると
14日:前震
16日:本震
19日:電気戻る
20日:水出るようになる(朝晩のみ)
25日:完全に水戻る


こんな感じだったわけです。

車で10分のところに免許センターがあって、水が出てたので
そこで車中泊をしたことが数回あったし
地震の被害が比較的少ないところにお風呂を借りに行ったり
泊まらせてもらったりしたこともあったし


家に電気・水が戻るまで結構時間がかかったような感覚でしたけど
水が戻るまで1週間かかってないんだな…


IMG_5015.jpg


もう揺れなくていいよね…

辛いことはたくさんあったけど、でも
ブログを読み返してもわかるように、たっくさんコメントやラインや電話やメールをいただいて
ありがたい。幸せ者だ…と改めて思いました。



去年、そろそろルイのシャンプーしなきゃなーって思ってたのに
地震のせいで延びに延び全身から香ばしい匂いを醸し出しておりました。

1年という節目の今日
思い出したくもない去年の今日


でもとりあえずルイは昨日シャンプーしときました。
でも揺れなくていい!!



IMG_4442_20170413211102b5b.jpg


地震後、よく行くようになった熊本城
レゴで作られた熊本城

緑のブロックのとこには、寄せ書きがしてあります。
内容からすると、他県の人が書いてくれたようです。


IMG_4200.jpg


崩れた石垣は並べられ
番号が振ってありました。


熊本は少しずつ元どおりになっていきます。


あと家の修理、まだ順番まわってこないのかなぁ?




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

今日で1年だね。
テレビから流れてきた映像に信じられない思いだったの覚えています。
でもみんなの無事を確認出来たときは嬉しかった。
そしてなんで自分はここ(東京)にいるんだろう、何か出来ることはないのかって
考えていました。

九州シェル会でみんなに会えて笑顔を見れて心から「よかった」って思えた。
もう地震はたくさんだね。
みんなが安心して暮らせることを願ってます。

ところでお家の修理まだだったのね。
早く順番がまわってくるといいね。

No title

今日で一年
一年前に大きく変わってしまった熊本の姿
傷も癒えずまだ元に戻れず辛い思いをなさっていらっしゃる方もたくさん
当たり前の生活がどんなに幸せかと気付かされました
2度とこのような震災がありませんように
平穏無事な毎日が続きますように
ルイくん 皆様 又元気にお会いしましょうね!

初めてコメントさせていただきます。

我が家には“なの”という名前の10ヶ月のシェルティ(女の子)がおります。…という事で私は“なのママ”といいうことになりますね。…実はこの名前を名乗るのは初めてなので、少し照れくさいです(^-^;)

思い出したくなくても、思い出さないように努力しても…どうしても蘇ってしまう一年前の記憶。
私も熊本市内在住で、震源地からそう離れていない町で被災しました。

幸い、なのはあの震災を知りません。
まだ我が家に迎え入れる予定もなかったし、そもそもあの時はまだ生まれてもいません。
でも、震災がきっかけでうちの家族になった子です。

一年経ったとはいえ、いろんな想いや癒えぬ心の傷をまだまだ抱える日々…そんな中で、なのの存在がどれだけ私の心を軽くしているのか…
きっと皆さんもそうではないでしょうか?

震災がなければ繋がらなかった縁。
そこから広がる縁を大切にして、少しでも笑顔で過ごせる日が増えるように、と今は思ってます。

そんな気持ちもあって、少し前からこちらのブログをこっそり眺めていました。
天真爛漫なルイくんと、ルイくんに振り回されるご家族の皆さま…毎日の私の癒しになってます(笑)
『車で10分のところに免許センター』とあったので、もしかしたら住んでる町も近いのかな、いつかひょっこりお会いできたりしないかな、なんて事も思いつつ、ついコメントしてしまいました。

ご家族の皆さまと、ルイくんの幸せを祈って。
長文失礼しました。

エルショコママへ

あの日から1年、、、もぅ1年?まだ1年?どっちなんだろぅ、、、。
家の周りは更地が増えて、建て替えて新築の家に住んでる人もいる、みんな其々で、、、我が家は、まだクロスの張替えの順番待ち状態。ビリビリ破れたクロスにも慣れちゃってる、、笑。
あの時はシェル会のみんなに助けてもらいました。ラインやコメントで沢山励ましてもらい、お水やパックのご飯、お薬、、、ダンボール箱が沢山!!誰に?えっ?ルイに?、、、とビックリ!本当にルイの繋いでくれたご縁に感謝でした。
本当にありがとぅござぃました。

No title

あれから1年なんですね…
遠い昔のような…
つい最近のような・・・
思い出したくないのでどこかに押しやってる自分がいます。
福岡も震度5でした。
あの恐ろしさ
それ以上の恐ろしさを経験されてどんなにか辛かったか・・・

修復まだなんですね。
毎日見て過ごす辛さは大変なものと思います。
ですが応援している仲間が居ることを覚えていてね(^_-)-☆

ジェスプリミナママへ

1年たつんですね、、、
本当、まだ1年?もう1年?、、、ですよ。
ドーンと凄い音の余震で揺れる家を隣りの空き地に止めた車の中から何とも言えない気持ちで見ている時にジェスプリミナママからライン貰った事を覚えてます。
沢山、沢山励ましてくれて、ありがとぅ。
本当に心強かったよ。
ルイが繋いでくれたご縁、みんなに助けて貰って今があると感謝の気持ちで一杯です。ありがとぅ(;_;)。

なのママさんへ

はじめまして!
コメントありがとぅござぃます。
このブログは娘が書いてまして私はコメント担当のルイ母です。
どうぞ宜しくお願いします( ^ω^ )
地震から1年、もう1年?まだ1年?思いは複雑ですよね、、、朝からテレビでは特集やってて思い出して胸が痛いです。
なのママさん、熊本の方なんですね〜
どの辺ですか?うちは小山です。
熊本には熊本シェルズ!福岡には九州シェル会!と言うシェルティ好きの集まりがあるんですよ〜ブログで告知しますのでご都合つかれたら参加されませんか?
シェル好きは、いい人ばっかりですし、沢山のシェルティ触り放題!いやされますよ〜大歓迎です!!

ナナママへ

あれから1年、朝からテレビでは特集やってて思い出して胸が痛い(;_;)。
ナナママからコメント貰って思い出すのは車中泊してて昼間は家の片付けの日々、どこから手を付けていいのか途方にくれてる時にシェル会のみんなからルイ宛にダンボール箱、ビックリして、嬉しくて、、、(;_;)頑張れたんだよね〜。
本当ルイの繋いでくれたご縁に感謝、感謝です。ありがとうm(_ _)m。

お返事ありがとうございます!

隣町ですよ!戸島です!!
私は生まれも育ちも、結婚してからもずーっと戸島在住なんです。小山町には小学校の同級生が住んでいます(すっかり疎遠になってしまっていますが…)。

過去のブログを見て熊本・九州シェルズの存在を知ったので、いつか参加させていただきたいなとひそかに思っていました♪
いつの日かお会いできることを楽しみにしています☆

思い切ってコメントしてみて、本当に良かったです( ^ω^ )

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR