おりこうさんにはほど遠い。


我が家の外出は戦いである。

リビングのドアを開ける前に
「いってきます」
なんて怖くて口に出せません。

IMG_8544.jpg


言わなくたって駆けつけてきて…


IMG_8550.jpg

蹴られる。
ジャンプして蹴って、を繰り返すので、ドアがすごい勢いで閉まったりする。

開けて、ルイが蹴る中、ドアに挟まれないようにすり抜けなければなりません。


IMG_8551.jpg

この時点でギャンギャン吠えるので、
「いってきます」
なんて聞こえるはずがありません(´ω`;)

これ、どう止めさせればいいんでしょう。
アイディア求む!!




また

IMG_8547.jpg

買い物から帰ってくると、水入れがありえないところに転がっていました。

水、入ってなかったのか…
腹が立ったんだねぇ、これは人間が悪い。ごめんよぉ

とこのように、リッキーはしなかった
「水が入ってない」アピールをルイはします。



そうそう

IMG_8548.jpg

先日両親が鹿児島の祖父母の家に帰ったときに
ルイの名前入りのタオルをもらってきていました。

IMG_8552.jpg


柄がまったくわかりませんが、白いうさぎさんがのっているタオルです。
みゆきねーちゃん、ありがとう!


この写真を撮ってすぐ、ルイがタオルを持ち去って噛んでいたので
すぐ取り上げました。…。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

いっしょや。

ほんまにっしょや。
うちはずっと二足歩行で前足で出て行こうとする人を捕獲しております。
うちではまだやってませんがケージにおやつを入れてあげて
そのスキに脱出するって人がいました。

う~ん

家はどうだったかな~
外出する前にゲージに入れてたり、黙って玄関まで付いてきて座る事が出来たらちっこいオヤツをやってたかな~出来るまで辛抱で余りに酷い時はマズルか顔を手で挟んで(掴んで)「誰がワンゆうたか?あ・」と何回も言ってたかな(ガラ悪い・)優しいエリナさんには不向きでしょ参考にならないな

ペットボトル

オヤツ…朝のフードから回数分抜いておくのがベスト…をペットボトルに数粒入れて与えます。
ただし出かける以外の普段のオヤツでも、そのようにします。与える前にオスワリ・マテをして数十秒は待たせる習慣に。

出かける人はペットボトルを与えてオスワリ・マテ。扉をしめてからヨシ、で食べさせる。

すぐに中のオヤツを出せるようになったら、ある程度ペットボトルをつぶして難易度を上げましょう。

うちのダルメは食いしん坊だからこれで大丈夫ですが…どうかしら。

No title

ルイちゃん、凄いジャンプ力!
ドアが、バタンって閉まるわけだわ~(@_@;)

エルは、後追いはしないんですよね~
パピーの頃から出かけるときは、ハウスのコマンドで
サークルに入れてたからか、エルママが、出かける支度を
始めると自分からサークルに入って行きます。

エルパパが、出かける時は、玄関でチユ~してから
ガウガウしてますが・・・

ルイちゃん家は、家族が多いから出入りのたびに
スイッチが、入っちゃうのかな~

なるほど!!

おおっ~  すごいですね!!すごいジャンプ!!

ダルパンさんが言われる方法いいですね。(読ませてもらいました、ごめんなさい)

我が家も、娘やナナパパが出かける時は、ジャンプはしませんがワンワン吠えて、パンツ(ズボン)のすそを噛んだりします。まるで、群れから離れた羊を叱るようです。(笑)

ルイちゃんは若いからパワーがあるね~~  by  ナナ

No title

ルイちゃんのジャンプ力、すごいですね!

レオはパパやママが出かけるときは、おやつに騙されます。
ん?あやしい?とレオが思ったときは、ずっと付いてきますが、
後を追っているのもあるんでしょうが、おやつをやるとそちらに集中です(T_T)

elan父さん

二足歩行で捕獲なんて、聞く分にはかわいいけど
実際は困るでしょうねぇ

おやつで釣ったこともあるんですが、ルイがギャン吠えする中、大声で「おやつよー!おやつよー!」って呼んでもおやつなんて見向きもせず…
でも工夫次第ですよね、やってみます!ありがとうございます!

セリ母さん

黙って玄関までついてきてお座りって、セリちゃんめちゃめちゃお利口さんじゃないですかー!

ちなみにしつけに関してはわたしが家の中で一番厳しいはず…!怖い顔より低い声より、口を大きく開けてマズルを咥えようとするのが嫌みたいです。焦る顔がまたかわいい笑

ダルパンさん

おお、ペットボトル!
なるほど、与えてから食べるまでに時間のかかる方法ですね!

ちなみに今朝、ペットボトルに入れずにおやつだけでチャレンジしてみたら、興奮しててもお座りはできました!
待てができなかったけど…
やはりペットボトルに入れてやってみますね!
ペットボトル好きのルイ。この方法で目指せお利口さん!

エルママさん

すごいのはジャンプの高さだけじゃないんですよ…(つ∀`)苦笑
キックの力とスピードもすごいもんです。
ここでちんたらしようもんなら何度も何度も蹴られることになります。…。

エルちゃん、なんてお利口さんなの!
うちはハウスに入れるとギャン鳴き→両親「かわいそう。近所迷惑」出す→ますます鳴く→体も声も大きくなるでもうハウスの意味を成してません\(^o^)/

エルパパにはいってきますのちゅーですね笑
1度出かけると、長い時間帰ってこないのも知ってるんだよね〜エルちゃん!

ナナと私さん

高さだけじゃなく力もスピードもすごいです。
「最近わルイじゃないのかな?(´∀`)ウフフ」と思っておられた読者の皆様を震撼させる写真だったかと。笑

全然いいですよー!
こういう情報はどんどん共有していきましょう♪

そう、そうなんです。
まるで道を逸れた羊に対する態度みたい。
裾を噛むなんて遠慮深い!
ルイなんて二の腕を噛んできますよ。おかしいおかしい

でも落ち着いて、これがなくなると寂しくなるのかなぁ…
と考えると、落ち着く前にやめさせないと!

レオさん

すごいですよね〜キック力もすごいんです。
よろけてしまうくらい…!

おやつに集中かぁ
楽チンなようなちょっと寂しいような…
でもルイはもう少しおやつに振り向いてくれてもいいのに…と思います\(^o^)/誰か出掛けようとすると食べ物ではどうにも止まりません…_(:3 」∠ )_

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR