階段、どうしていますか?


冷気をカットすべく窓に貼ったプチプチ。
を、ルイが剥がしていきます。

IMG_5367.jpg

や、やめれぇええ
昼は暖かくても朝晩は寒いから!
プチプチがあると暖かさが全然違うんだよー

DSC_0017_20130224205227.jpg

今日までに何度か抱っこして2階に連れて行ったんですが、
初めて行く場所、よほど楽しかったのか冒険し足りないのか
階段の1段目に手を掛けるようになりました。

DSC_0022_20130224205227.jpg

リッキーのときはわたしが教えたけど、
関節炎になってからはとても辛そうで、ほとんど抱っこして昇り降りでした。
うちの階段は急なので、ルイはどうするべきか迷ってます。

昇り方・降り方を教えるか
教えずに抱っこで上げるのか
いっそ1階だけで生活させるか

みなさんのわんこはどうしてますか?

DSC_0023_20130224205228.jpg

うっとり…してるんじゃなくて眠る寸前です
どんどん世界が広がるね、ルイ。


DSC_0037_20130224213438.jpg

今日は誕生日でした。
兄が熊本で一番おいしいって評判のケーキ屋さんのケーキを買ってくれましたよー!
リッキーにもお裾分けしました。おいしかったー!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

階段、ほんとは自分で登り降りしてくれると楽ですよねー。

周囲に聞いたら、やっぱり将来的に関節が悪くなる可能性が大きい、
と聞きまして抱っこしてます。

お散歩中に出てくる歩道橋や神社の階段はスイスイ
歩かせていますが!

あとはいたずらっ子なので1人で登り降りされると
見えない場所で何されるか分からない、という
事情もあります(笑)

うちのは10キロ程度なので苦労はしないですが体重や大きさにも左右されますよねー。

お誕生日おめでとうございます
素敵なお誕生日になりましたか?

階段ですか、、、
うちは寝る時しか登らないのと
チェリーは最近一緒に寝たがらないので、
階段を登る事はほとんどなくなりましたね
ただ上がろうと思えば1段とばしで
登っちゃいます。。

9か月のメイが最近登れるようになって、
だけど自ら登りたい感じではないので
抱っこして登るようにしたら
そういうものだと思って
待ってますね!

うちのはそうでもないんですが、
実家の階段がえらい急で降りるの見てたら
一回転するんじゃないかと思うほどですよ

日に何度も上り下りをする機会があれば
対策するのもいいのかもしれませんね

先代シェルティーは外飼いでしたが
晩年は関節に来てて
O脚みたいな脚になってしまってました

弱いのは確かなんですよね~

ダルパンさん

自分で登り降りしてくれると、洗濯物干すときだとか、
追いかけてきてくれるのが嬉しかったんですけど、
足を痛めると躊躇したり本人もそれを気にしたりでかわいそうだったんですよね…

お散歩中の階段が問題なく歩けるなら、家の中は抱っこでいこうかなぁと
決まりつつあります。
ルイもいたずらっこ。教えるにしても、教えなくても上がってくるにしても、
まだしばらくは1階で、になりそうです。というかならないと困る!笑

抱っこで、ってなると10キロくらいで収まってもらいたいですよねぇぇ

shinoさん

ありがとうございます^^
のんびり過ごせていい誕生日でしたよー!

チェリーくん、一緒に寝たがりませんか(・ω・`)
暖かくなってきたからかな?そうだといいな…
1段飛ばしもまたヒヤヒヤですね…、運動神経抜群だなぁー!

ルイはメイちゃんみたいに階段の前で待つようになってほしいなと思います。
元気なうちはいいけど、シェルティは関節が弱い犬種ですし、
関節になにかあったら階段の登り降りができない自分に落ち込んでしまいそうで…

犬目線でうちの階段を見るとshinoさんのご実家と同様、一回転できそうです
リッキーはよくこんなの降りれたなーと思いますよ^^;

プロフィール

エリナ

Author:エリナ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR